ユパティオリズ(yupatioRiz)

This entry was posted by on 日曜日, 15 2月, 2009 at

従来のシステムバスより4cm広くなるユパティオリズ(yupatioRiz)
「おまかせ・ゆったり・あったか」の3つのキーワードでくつろぎを極めたシステムバス。自動浴槽洗浄機能 ”おそうじ浴槽”を標準搭載しています。
特長
①おまかせ おそうじ浴槽
ノーリツならではのシステムバス。対応ふろ給湯器との組み合わせにより自動で浴槽を洗い、お湯はりまでする「おそうじ浴槽」標準搭載。
「お風呂は人を幸せにする」私たちノーリツは創業の原点に戻り、くつろぎの生活を追求したシステムバス[ ユパティオリズ]を発売しました。この[ユパティオリズ]はスイッチを押すだけで浴槽をお湯と洗剤で洗浄してくれる[おそうじ浴槽]を標準搭載。長年お湯を研究してきたノーリツが、そのノウハウを最大限に活かして新たに開発した独自の自動洗浄浴槽です。精神的にも身体的にも負担の大きかった浴槽そうじから解放され、一日の疲れを癒してくれる「おふろ」に新たなくつろぎが生まれます。
②ゆったり 新形状浴槽
新形状浴槽 浴槽も洗い場もひろびろ。 身体も心もゆったり。
浴槽も、洗い場も、従来品よりひとまわり大きいから、身体も心もゆったり、快適。
座りごこちにこだわって解剖学的に造形された浴槽の形は、ゆっくり半身浴を楽しむのにも最適です。
入浴後のリラックス感、リフレッシュ感をよりアップさせました。
従来よりも浴室空間は40mmサイズUP。
浴槽幅は最大で111mmも広くなりました。ゆったりくつろぐためのゆとりの広さです。 1216サイズも浴室空間は40mmサイズUP。
浴槽底面長は1015mmの広さを実現しました。大人が足を伸ばせる長さを確保しました。
新形状浴槽でくつろぎ度がよりアップ
解剖学的に浴槽を造形した アナトミックフォルム
3 つのサポートで実現する ユニバーサルデザイン
③ あったか まるごと断熱
まるごと断熱 浴室をまるごと断熱。 だからいつでもあったか。
浴室全体の断熱効果を高める。それは浴室内の暖かさを外に逃さないだけでなく、外気の侵入も防ぐということ。特に冬場は暖かいお風呂でホッとしたいもの。リズは浴室をまるごと保温材でカバーしているので入浴後もお風呂のぬくもりをキープ。1時間後に2人目が入浴しても暖かい浴室が迎えてくれます。
ぬくもりの質を高めた、まるごと断熱あったかバス。
断熱天井中空形状+発泡ビーズ充填。 高い断熱性と強度も実現した「断熱天井」(標準仕様)
中空形状に発泡ビーズを充填する、スーパーブロー製法を採用。軽量かつ高強度、高断熱な天井を可能にしました。
断熱壁ぬくもりをキープする断熱層をもつ5層構造の 「壁(断熱パネル)」(標準仕様)
浴室外側はアルミニウムで、内側が 3つの層で保温材をしっかり挟み込んでいるので浴室内の暖かさをしっかり保ちます。
断熱床すなわち、熱が逃げない「断熱床」〈新技術〉(標準仕様)
浴室への第一歩、直接床に足が触れる瞬間がもっとも大切。リズでは床の断熱層平均50mmを実現。この厚く充填した発泡ウレタンによって、断熱性能と強度を高めることに成功しました。熱エネルギーが床下に逃げにくいので暖かさをキープできます。
温水床暖房を使用した場合も、この断熱床なら暖かくなるまでの時間が約半分に。すぐに暖かくなり、暖かさが逃げない、理想の床なのです。
断熱浴槽入浴後5時間経っても湯温の低下は2℃だけ。 新断熱浴槽(入れ替えアイテム)
発泡スチロールを浴槽形状に合わせて型で抜き取り、浴槽をまるごとカバーした新断熱浴槽。その優れた断熱性は、夜遅くの入浴も暖かく迎えてくれます。
断熱ふろフタ断熱材を使用した「断熱ふろフタ」(入れ替えアイテム)
厚さ25mmのふろフタで湯温の低下を抑え、適温をキープできます。
暖かさをのがさないから、省エネにもつながる。
【実験条件】
弊社環境試験室にて外気温5℃・1坪用(1616)・窓なしの条件下で、浴槽に42℃のお湯はり後、シャワー42℃を15分間散水し、洗い場の温度変化を測定。※弊社従来品は床保温材なし、天井断熱材あり、壁は鋼板製。
実使用想定での試験では、浴槽に42℃のお湯を張り、シャワーを浴びて一人目が退出後約1時間以上経った浴室温度内は20℃。
リビングと同じ程度の室温で快適に入浴できる。
ノーリツ(NORITZ) ユパティオリズ(yupatioRiz)のページはこちら